<厳選>お墓を探すならココから探す道標.com

霊園のトラブルについて

トップ > 霊園について > 霊園のトラブルについて

霊園のトラブルについて

 霊園は永代に受け継がれていくものの一つであり、いざ選ぶとなればどれを選べば良いのかで頭を悩ませるのは当然のことではないでしょうか。
 立地条件や設備、必要となるトータル費用など様々な点が各霊園によって異なるので、よく調べて複数を比較してから決めるのは当然のことと言えます
 。しかし、どんなに調べたつもりでも予期せぬことがきっかけでトラブルが発生してしまうこともあります。
 まず一番に注目しておかなくてはならないのが、本当に寺が行なっているのかという点です。近年では、寺の名義を借りているだけの霊園も増えてきており、名義借りの霊園を選んでしまうと経営が厳しくなってきたことを理由に管理が行き届かなくなってしまったり、霊園事態がなくなってしまう可能性もあります。


 指定石材店があると、好きな石材を自分たちで選ぶことができなかったり形も決まってしまっているということもあり、それが原因となりトラブルに発展してしまうこともあります。
 自分たちで決められることが当たり前だと考えてしまいがちですが、契約する前には細か点までチェックしておくことは忘れてはいけません。
 トラブルが起きた際には、どこに相談すれば良いのかやしっかりとした対応をしてもらえるのかという、サポート体制もよく確認しておくことが大切です。
 どこでも大差はないと考えて、目先の条件が良いという理由だけで選んでしまうと後々後悔することになりかねないので気をつけましょう。


 霊園で起きるトラブルは、霊園やお寺、石材店だけではありません。親戚とトラブルが起きたり、隣の墓の人とのトラブルが起きる可能性があるということも頭に置いておくようにしましょう。 親戚間で起きるトラブルは、事前にある程度話し合っておくことで回避することができるので、いかに話しあえるかが重要になってきます。
 しかし、隣の墓の人とのトラブルは事前に話し合うことはできません。どんな人なのかということをあらかじめ聞いて起き、無駄なトラブルが起きない霊園を選ぶようにしておくこともポイントとなってくるのではないでしょうか。
 一度建ててしまったら、簡単に他に移動することができるものではないからこそ、よく比較して本当に良いのかということを考えてから決めなくてはなりません。
 時間に余裕がない中で選ぶと、しっかり下調べすることができずトラブルに発展する可能性も高くなってしまうので、余裕をもって準備を進めるようにして起きましょう。

カテゴリー